スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

FJC会員が選ぶ(略

最初全く行くつもりのなかったのですが、またやってきてしまいましたー。羽田に17時に着くというギリギリっぷりで、空港をガチ走りしたのは初めてです。普段走らないのですっころぶ寸前!



自分が投票したのは
heigen
inside your heart
A shadow

でして、まあ一個も50位以内にも入っておりませんでした。inside~は来ると思ってたのですが…wでもそこらへんは関係なく楽しかったです。他の方が聴きたい!と思ってらっしゃる曲を知れる機会はなかなかないので、ついったで投票した曲見るのも面白かった。




以下簡単にメモてきな個人的な感想




最初にどーんときましたcontractor!KajiFesのライブ音源のやばいやつです。伊東さん?の部分をゆり姉が歌っているので微妙な違いもありましたが…何よりもカッコイイ。contractorの見せどころ…というとあのけいこさん。やっぱりカッコイイ。


vanity。悲壮感漂うわかなさんの歌声が印象的でした。

lirica。まさか聴けるとは。ふぃな入っててよかった

凱歌。影の女王的な何かをけいこさんから感じます。CD音源よりはっきりとけいこさんの低音が耳に残るので、、、これちょっと意外でした。

edge。実は初めてでした。イントロからかっくいいのではっとする曲でした。けいこさんが特に前のめりで、わかなさんのアツイ声も聴けたり、自分にとって新しい曲でした。帰ってから原曲聴いてみました

黄昏の海。アルバムでぼちぼち聴いていたのですが、ゆっくりのメロディーなのにじわじわと熱を感じました。始まってから、サビ以外のところ誰が歌うんだ?と思ったのですがかおりさんわかなさん…でサビはわかなさん以外三人メインって感じでしたかね…あ、回すのかーて思ったような…

宝石。ヘンな声出そうでした。すごく当たり前のことですけどアルバムより更にいい歌い方になっているような…気がした…何年もたってるから当然のことかもしれませんが。あの深みのある声がたまりません。かおりさんとのサビが最高です。個人的にサビ前に入るあのコーラスの異次元な感じが好きだったので幸せでしたいろいろ

in the land of twilight, under the moon。好きです。好きです。

光の旋律。ふぃな曲の中でこの曲普段あまり聴かないのですが…ライブでのいとおしそうに歌う表情がすごく好きです。特にひかるしゃん。

MADLAX mix。あ、まじかーてなった曲です。入れるか迷った一曲なので。個人的に異世界に連れていかれそうな曲だと勝手に思っていたので、本当にゆうかさんの声がすごくて。ゆうかさん初めてマンでしたので尚更に…。MADLAXサントラ好きなので嬉しい時間。

everlasting songs。んごお。ライブ盤と同じ編成なのであ、これこうだな?みたいに予測できた曲ではありました。最初のなが~いコーラス聴きたかった思いもあります。流石に時間的に厳しいでしょうが><この曲で一番好きなのはゆり姉の「君のために~」なのです。理由は力強いから!四人で歌う日本語曲で、かつゆり姉が一人で日本語歌ってる部分てそんなにない(と思う)のですが、いつものコーラスとは違った強いかっこいい感じがぎゅっとあの中に詰まっていて…いいなあと思ってます

in the garden of~。音楽集聴いたことないので初めてでした。持ってるサントラのどっかに似たような感じのはあったようななかったような…。らっきょのサントラは独特なあの世界観をすごく映し出していていて、聴いているだけで小説の内容を何となく思い出せてくれるので、初めてだけども初めてじゃないような気分で聴いてました。クライマックスどーんみたいな曲でちょっとひやっとしながら聴けた曲です

アレルヤ。これもかなり意外…普段あまり来ない曲が多く入りそうなので。ふりしぼって。は本当にふりしぼってました。MCでふりしぼるポーズを気合い入れてやってくれるひーさん可愛過ぎました。ふりしぼってます!なひかるちゃん。

obsession。あの始まりの「ナー」「ナー」みたいなのが聞こえてきてキター!となりました。この「ナー」は誰かの声とかじゃなく機械で出してますみたいなお話もありましたね。四人の歌声であっという間に違う世界に魂もっていかれましたとさ

目覚め(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)FJの曲にも手を出し始めた頃、ライブ盤のをよく聴いていました。elemental福岡で聴けたのが本当に嬉しかったり、わずかに思い入れのある曲でした。原曲は勿論好きです。けどこのライブバージョンもやっぱりかっこよくて…。あ、間奏ヴァイオリンもたまりません。これ入ってたのも意外でした。

MATERIALISE。ゆり姉ー!MCで梶浦さんがやばい音出してるんですよ~的なことを(もう忘れた)おっしゃってましたね。中高で見てきた合唱曲ってソプラノでもミ~ソあたりで止まってましたが、そのさらにさらに上をいくゆり姉の歌声…。ラスボス…

nowhere。盛り上がりました。煽るゆうかさんお可愛らしい…。さっきとは違ってここで低いコーラスを入れるゆり姉…

暁の車(´;ω;`)(´;ω;`)カガリさん(´;ω;`)(´;ω;`)なんだかんだで種好きなので嬉しかった。一番最初に聴いたゆうかさん曲だと思うのでたぶん。ギターラの発音というか言葉とあの優しい声の重なりがたまりませんでしたでございます

ストンコ↑↑↑↑最高です。最高です。四人もノリノリ、お客さんもノリノリ。でもこれなんで二位なの(

あんなに一緒だったのに。ED映像がぶわーっと頭で流れていきました。六人とか豪華過ぎますね。2番サビ後のあの追いかけっこみたいな部分()のフレーズをそれぞれ違う歌い手さんが歌っていたのですが、そこはかなり新鮮に思いました。いや、全て新鮮でした。改めてこの曲は名曲なんだなと実感いたしました。君の姿の方も聴きたい。

the world。梶浦ワールドとかけてたみたいですね。

zodiacal sign。これまた久々なのであの宗教的な動きに違和感が…

sing a song。ツイート通り来ましたね!2013以来やったことあったのでしょうか。花火打ち上げたい気分でした。心の花火は打ちあがってました完全に。




ファン歴浅いのと去年のYKライブ行ってないのとで,
目覚め、zodiacal sign、凱歌、ストンコ、sing a song、光の旋律、アレルヤ以外初めてライブで聴きました。挙げたのも二年前のelementalが多いですし、ほぼほぼ初めて聴く曲ばかりみたいな感じです。
ストンコはアニメ全然だった(失礼)のに曲はこんなに人気になっちゃって…アニメ観てない方に是非観ましょう観ましょうと呼びかけたい気分。セイクリの放送時のCMで綺麗なお姉さん(わかなさん)にぽっ…てなったのも懐かしい。それですぐにはまったわけではないのですが( 

FJのタイアップ曲はもう出ないのだろうか。はー…


まとめると

何が来るか分からないドキドキ感、初めてのドキドキ感…いい思い出になりました。諦めずにギリギリで駆け込んでよかったー('ω')


次はYKライブ最終日。初めて大阪でライブに行きます。東京公演は無事行けなくなりましたので!
Remiさんが加わってどんなライブになるのか楽しみですねー寝ないようにしry
スポンサーサイト
2016-03-06 : 三次元 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もひ

Author:もひ
梶浦さんの音楽が好きです。漫画読んだりアニメ観たり弓引いてます

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR
