FC2ブログ

全日本フィギュアスケート女子

1年前あたりに何故かフィギュアスケートを観なければ、という使命感に駆られました。

因みにきっかけは全日本ジュニアの真凜ちゃんの写真だった気がします。経緯は謎ですが、綺麗な子がいつの間に、と思ったんですよねー。自分が地上波で日本女子の演技をチラチラ見ていたのも2010-2011シーズン位までで、全く存在を知らなかったので。


でも何故か真凜ちゃんの隣にいる明るい女の子に惹かれてしまい、JGPFでズブズブと。





全日本フィギュア23日、キョードーと戦って条件付きスタンドで観戦してきました。ジャッジ側、かつ割と真ん中だったのでジャッジへのアピールなんかもよく見えたのは良かったですね


印象に残った選手、好きな選手のメモ。((技術的なことは詳しくないド素人なので書きません。

・森下さん
江のテーマ曲。大河のOP!!と近畿で思った覚えありました。磯邉さんが去年龍馬伝だったかな
袖の広がりががっつりじゃなく、何となく和をイメージさせるのが素敵ー
動画で確認したいのに動画どこ…()
前半1,2の中ではスピードあっていいなあと思ったんです



・川畑さん
6練の時から目立ってましたーすんごいジャンプを跳ぶ川畑さん。3Lz(-3T)は彼女の武器だと思うし、このジャンプで世界を驚かせて欲しいwあっちでは3Lz-3T、今度はこっちで3Lz-3Lo????←綺麗に決まった時観客も「おお…」となっているのが分かりました。

コレオの関係か後半コンボが前半になってしまったみたいです。結構詰まりましたが中盤で決められることに驚き(^^;)プロトコル見ると認定されていました!!
後半ジャンプ乱れましたが、その後のステップは疲れを感じさせないぐいぐいスケート。こういう部分はコーチがアイスダンスの方だから?スピンステップ4取れてる選手がFS上位から見ていくと・・・・・・宮原、三原、坂本、樋口、本田、山下、川畑。

東京Bで2位、東日本5位、全日本ジュニア6位、全日本21位(SPの失敗悔やまれる…)と進んできた川畑さん。来季は強化選手にも入るでしょうし…選考会でJGPSの切符を掴んで欲しい!


・竹内さん
3Aに挑む選手として知ってはいましたが演技は初めて観ました。
せかせかした感じが無くて、ゆったりとした演技をするのがいいなーと。二個目に入れる3Aに集中しているせいか3Lz3Tが抜けたのが勿体無い…と思っていたら後半に鬼リカバリー(^^;)ジャンプの失敗さえ無ければもっといい点数出るのに…と言いたくなります。でも挑戦する背中はかっこいい!まだ高1なのでこれからが楽しみ。(スケート始めたのは8歳だとか。恐ろしい!


・荒木さん
JGPで好調だった分、世界ジュニアに行けないのは少し辛いですね。
SPはスピンでレベルをこぼしたりと緊張が目立っていたので心配していましたが…彼女の長所であるジャンプを活かせないのは痛かったです。国内でPCSが出ないのは西日本、全日本ジュニアで分かっていたので。SPでミスのあったスピンはFSでは大丈夫でした。最後のLSp大好物です。
ドラマチックな曲調なわけですが、手…というか腕をぱっと広げる動作があります。そこがどうも…ジュニア感満載に見えてしまうのです。腕が固めというか

全日本初出場ですし、プロの時間も違って対応しきれない部分もあったのだと思いますが(´;ω;`)JGPでまた活躍してくれることを信じてます!インターハイ出るのかな?配信頼む!



・山下さん
コレオからの3Lo最高でした。柔らかい動きに魅了されました!
坂本さんと同じく高さ・幅のあるジャンプを跳ぶ山下さんですが…フリーレッグ抜くのが遅い…わけではないんでしょうけど結構攻めてる(すれすれの意)ので、ヒヤリとしま。ほっとさせてくれる着氷でお願いします。
世界ジュニアでの活躍に期待してます!まずは全中かな??



・白岩さん
この曲を去年使う予定だった、というお話ありましたが…この曲難しくないか???曲調の変化も多いので掴みにくそう…
ちょこちょこ好きだなーと思う振付があって、ディクソン振付でした。紀平さんSPも不思議な面白い振りがあったので。現地で観ていても最後のスピンは回転が足りていない?感じだったので…もったいないいいい

今のSBだと来季GPS2枠ぎりぎりとれるかどうか、といったところになりそう。去年国体に出ていたので今年も出そうですが、国際大会はどうなるんでしょう



・横井さん
スタオベ不可避の演技でした。後半3Lz2本という高難度構成を決めてくるとは。最後の3連は決めたらかなりインパクトありますね!やっと観れた!
これを観てしまうと3Aが無くても…と思ってしまいますが(2度目
ステップでスピード落ちがちなのが気になるくらいでした。今年出場したJGPSよりは良かったんですけど、、、

あと1年ジュニアに残れますが、今年で何とかシニアに移行できるようないい演技に期待してます。世界ジュニアもGPFと違ってロシア3人しか出てこないので、入賞は狙いたいですね



ひとまず全日本感想はここまで。その他五輪については記事別でメモします
スポンサーサイト
2017-12-26 : スケート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もひ

Author:もひ
梶浦さんの音楽が好きです。女子フィギュアスケートを観ます。

検索フォーム

QRコード

QR