FC2ブログ

坂本花織さん応援その2

五輪の感想書こうと思ったんですが、抑えきれずに先に書き散らかします。


入賞おめでとうございます!!





としました。olympicfs.png



スピンステップレベル4\(^o^)/



3Lzのエッジ、3Loはシーズン序盤からミスが見られる事があったので、本番で出てしまった、、、、という感じでした


演技全体を見て、
団体戦は序盤の失敗でリカバリーを考えたせいかカチカチして余裕がない場面が見受けられましたが、今日のマイムは「それらしかった」です。自分が出来る範囲で、お客さんに伝えよう!ジャッジにアピールしよう!という内面からの…出力?があったというか。




PBに近いもう少し近い点数が出せたら本人の気持ち的に良かったと思うんですが、エッジエラーでかなり引かれているので(+_+)
210点出せた国際大会ではノーマークだったんですよね。今季の「e」はロステレ、西日本で付いてた気がします。アテンションも何度か。


3Loは着氷乱れてGOEはマイナスでしたが、回転が足りていたので減点は抑えられたと思います!!



坂本さん本人としてはノーミスでの演技を目指していたと思うので、インタビューで「今出来る事はできた~」と語っていましたが、悔しい部分もありそうで…(´;ω;`)そういった部分を見せずに淡々としていて、インタビューでの受け答えの成長ぶりに目を見張りました・・・

しかも入賞出来て良かった、とかそういう言葉が記事やインタビューでも見当たらなかったので、ミスは悔しかったんんだろう…と尚更考えてしまいます
(1月に一桁順位にはいきたい、という話があった)




全日本の後にも色々書きましたが、
シーズン初戦のアジアンオープン、二戦目のUSを見て彼女が五輪代表になると予想した人はほとんど居なかったでしょうし、

オリンピックの舞台でSPノーミス、PB更新して
最終結果6位入賞


と予想した人も居なかったと思います。






次の五輪にも出たい、とはっきり言っている姿を見れて、それだけでファンは嬉しいですね!ここまで言い切るとは予想してなかったです。逞しいw



今回の五輪出場経験はすごく大きいものになったと思うので、この経験は間違いな成長の過程で大きな糧になるはず!!!!
というわけで今後の坂本さんにも期待しています。そして応援します('ω')ノ
まだクープドプランタンあるんですけどこっちがもうやり切った気分です…







<追記>

五輪最終グループで堂々と滑り切った坂本さんですが、トップ層との壁はまだまだ大きい、というのはやっぱりあるのでパワーアップ!!!が楽しみになります。

3Aより正直エッジが優先だな…とは思いますが、若いうちに色々挑戦していく姿を見たいです\(^o^)/坂本さんは脚も背中も比較的マッチョでしっかりした体幹なので、歳を重ねてもきっと強くジャンプ跳んでくれる!と信じてますw





今季五輪の切符を掴めなかったGPS出場組の樋口さん、三原さん、本郷さん、本田さん、白岩さん
現在ジュニア二年目の紀平さん、山下さん

日本には有力選手が沢山いるので北京五輪の代表に選ばれるのは簡単な事ではないと思います・・・・・・・・・



が、また五輪の舞台でやり切った!という表情の花織ちゃんが見られたら、最高です\(^o^)/





<追記その2>
町田君がアメリを「今の彼女にぴったり~」とか「悪い意味ではなく子供らしい」とか評価して下さったようで。
6位入賞を偉業と言い切る町田くんにクスッとなりました(ごめんなさい


町田君に「ここがいい」とか10分くらい語ってもらいたいくらいw



このアメリはもう賛否両論だろうな、とDOIで初めて見た時にそう思いましたw
実際最後まで「もっと彼女の魅力を引き出せるプロあるでしょ???」(アンチとかではなく)と思った人が居てもおかしくない気がします。


ジャンプ構成は後半5なので昨シーズンの坂本さんからしたら相当攻めているんですが、、

「勝つためのプログラム」「トップ選手の中で際立つプログラム」という感じがしないんですよね。
五輪を意識した勝負プロを用意する選手が多い中独自路線で
後半6人の中では異色な感じは勿論しました。




町田君の「ぴったり~」のくだりにだからこそ頷きまくりです
17歳の今、シニア1年目の今だからこそ出来るプログラム、という意図を汲み取りました(勝手に)




テネルは今季大活躍だったわけですが、そのテネルを輝かせたのはあのFSだと思います。
でもあの「シンデレラ」が神プロ!とか勝負プロ!という風には全く見えない。


話逸れますが、三原さんのリベルタンゴ。
18歳、シニア2年目の彼女が殻を破るのにぴったりでした。
あのプロを例えば4、5年目でやったとしても「おお~」とはならないんですよね。今だから、あれをこなす三原さんが輝くのかな~と個人的に思います。



リショーさんについての知識は全く無いんですが、面白い感性をお持ちなのだ、と五輪が終わって更に思いました。


自分が思わずじーんときたのはオリンピックの後のFacebook投稿で選手のみならず、コーチ陣にまで感謝の言葉を述べてらっしゃる…と気付いた時です。以前からそういう事(選手が優勝した時とか)があったのですが、、、、もうジーンときてしまいますね。

衣装屋さんの方も応援メッセージや(恐らく衣装をオーダーしたことへの)感謝をFacebookに投稿されていました。




超心あったまった…




来季どうなるかなんて分からないのですが、またリショーさんの芸術プロ、Sophie Thomasさんの美衣装見たいですね。





あの衣装のスカートちょっとやそっとじゃお尻が見えないということにやっと気付きました。ビールマンとかしたらそりゃ見えますが…すごい…おしり…
スポンサーサイト
2018-02-23 : スケート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もひ

Author:もひ
梶浦さんの音楽が好きです。女子フィギュアスケートを観ます。

検索フォーム

QRコード

QR