スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初めて

ライブ続きで感想を全く書いていないのに、更新してしまいます。もうちゃんと覚えてるものから。

12/29、国フォCで行われたangelaミュージックワンダーサーカスなるものに参加してきましたいえい
angelaワンマンが初めてとかじゃなくてほんとに初めて生で拝見しました。うおお!


高2あたりでファフナーを観て、Shangri-Laで心を奪われて、それから○年。
聴きたい曲は色々あった。ファフナーの曲は本当に作品に沿ってるので好きになったのは結構あったので。
ファフナー楽曲(ちゃんと自分が認識してるもの)の中で一番好きなのはProofですかね。聴いてて心が苦しくなる感じがファフナーらしくて好きです。



今年の福岡公演が日が合わず行けなかったので、HP先行でいそいそと申し込み…、当たったわーい!
初めてだし席も三階、これはゆったり聴けそうだ・・・



が、そんなことは全くありませんでした。MCと一部座る曲以外ずっと立ってました。びっくりやで。
梶浦さん関連では光もの禁止なので実はペンライト振った事殆どありません(アニうたで10分振った位)
ライブで声張り上げた事もありません

しかし
angelaビーム(新型ルガーランス)を振った
タオルを振った
大声出した
ライブで泣いた


を一気に達成しました。なんて忙しいライブなんでしょう。


さてさて振り返り

まず久々に会った友達とのランチが長引き、着いたら物販終了してる。まじかangelaビーム…となったので入場列に並んで入場後パンフと併せて購入。この時は、まさかこれをライブ中ずっと振る事になるとは思ってもいません。

客席ですごそうなおじさん()にペンライト使用方法を教わる。隣の人に初めてなので~みたいな話を。その方はKalafina来た事あるそうで。
ドキドキ…

としてたら剣司と咲良のアナウンスが入る。これは嬉しい。末永くばくは…お幸せに…


開演。
最初からイグジストという飛ばし方。赤で統一されました。そこからONE WAY収録曲ぼちぼち。in your armsはサビ部分しか聴いた覚えなくてタイトルすぐに出てこなかった(^O^)今回勉強不足です全体的に
KIZUNAもK最終回まだ見てないのでんんんって感じで周りに申し訳ない気分でいっぱい…
キラフワはくるとはあまり思ってなかったので…結構嬉しかった。あのほんとにキラキラした感じ、ファフナーの曲とは違ってまたよい!


で、問題の「愛すること」
聴くだけでもうカノンを思い出してしまうというのに…ご丁寧に映像つき。カノンの昔の姿も出てきて、おまつりの場面から楽園へ。花火があがって…
ここで既に女性のすすり泣き大量発生。
「好きだよ、一騎」
サビ前にシンとした中でこれが流れた。この演出考えた人完全に泣かせに来てる。
しかもあつこさんがカノンと同じようにテーブルにたたずみ、そこには帽子があるわけで。
カノンの事考えたら思わず涙でした。

からのホライズン→DEAD OR ALIVE
痛いです。

シドニアではウチクダケー!


28はKの日だったそうで、29はファフナーの日。29に来れてよかった…
というわけでファフナーメドレー
DEAD SET…はあ…

そのとき、蒼穹へ、でいったんしめ。


ドメラバでまさかのProof(^O^)ちょっとアレンジなしの聴きたかった…なんてことも考えたけどかっこいいProofでした。心が苦しくなる感じは全くなかったというww

最後Peace of mind。あつこさんの語っていることが松来さんのことかな?という感じでしたが、曲の間はずっと祐未のこと考えてました。島に帰れないと分かってから僚のフェンリル使用までがずっと頭でぐるぐる…祐未…ウッ…
もし映像流れたら多分会場のおねいさん方号泣ですよ。OVAなので流れませんけど…

やっぱり松来さんのお話になり、、、多分angelaのお二方は松来さんを招待するつもりだったんだと…話の流れ的に。いつでも会える、という人がある日突然いなくなるということの怖さ。今自分らは生きてるんだよ、という感じのお話
かつさんが「自分たちの前から来年も消えないでくれ!」と言っていたのはかっこいいけど、心が痛くなったり。松来さん、最後一騎に語りかけて欲しかったですね、翔子は出番少ないものの大事なキャラだし…

Shangri-Laでタオル。


ライブ終了。
笑→泣→笑→泣→笑→泣
忙しいライブでした。MCがとにかく面白くて、初心者には掛け声とか厳しかったけど、だんだん覚えていけると信じます
声出す曲もあったし、掛け声的なのもあったりで、新しい体験がいろいろと…できた!すばらしい~行けて本当によかった。



ざっくりしか書けないけど、最高のライブでしたとしか言えない。初めてのライブでこんな風に思って、来年も必ず戻ってこよう!と思えるのはすごいことだと思うたぶん
angelaの魅力を感じることができて、本当によかった。よかった。
2015-12-30 : 三次元 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふぃなちゃんin福岡

公開収録でした。武道館以来の生ふぃな。自分のメモみたいな感じです。

「一番思い入れのある曲」

け「自分が、ってわけではないんですけど…。灯影ですかね。わかながレコーディングしているのを外からひかると眺めてたんですよね。どんなふうに歌ってるんだろうって。レコーディング終わった時にわかなが出てきて、そうしたらもう一つの扉も同時に開いて、梶浦さんが「よかったわよ!」て。」

わ「さくちゃんに一度どんなふうに弾くか聞かせてもらって、それからレコーディングをして…。二回して、二回目は自分なりによくした部分もあったんですけど、梶浦さんは殆ど一回目を使われてましたね。」

ひ「むすんでひらく」←忘れた


「福岡といえば?」

け「わかなです(即答」
あたりめーだよって顔でした。毎度この台詞言ってるのか…

ひ「明太子」
魚卵が大好きなひーちゃんは稚加榮の明太子がお気に入りだそうです。皆食べましょう。お得なランチにも明太子ついてますから。http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000023/

わ「焼き鳥」
さすが福岡県民。焼き鳥美味しいよ。


「ライブ等で行きたい、もう一度行ってみたい場所は?」

三人とも選べない・・・・

わ「世界遺産とか、そういうところで歌ってみたいかな。以前「Kalafinaの音楽はマチュピチュと合いそう」と言われて、三人で調べたことがあります。」

→「じゃあマチュピチュで」


わんらい歌った後

ひ「眉間の皺は気合いのしるしです」
け「わかなさんすら眉間にしわ寄ってますからねこの曲は」
わ「寄せずに歌うって難しいです。(実際やってみせる)やっぱり無理…w」



★スタジオでのラジオ観覧
三人をあんなに間近で見たのは初めてだったのでびっくり…けこさまの顔の小ささにまず驚く。そしてみんなの衣装!素敵。衣装作る方本当に素晴らしい・・・・。あと他のラジオで「キャンペーンの時とかはメイクとか自前」と言ってたけど…実際に見たわかなちゃんすげえなおい。あ、でもピンとか刺すの他の二人が手伝ってあげたりしてるのかなふふふ
そしてみんなお行儀よく着席。スカート結構短いので横の長い部分を重ね合わせます。たまにそこからのぞく足がもういかんかった。けこさまの足がね美しくてねもう。鍛えてるだけあってガリガリな足って感じはしないですね。

★公開収録
司会二人がふわふわ系でしたが、喋り方はやはりお上手ですね。抑揚とか…
ライブはすごかったです。わんらい立ちたかったけど…け「ライブでは今みたいに座らせないよ!」て感じだったけど、あれは立つ雰囲気ではなかった。そんな勇気ないっす。
自分の斜め前の男性がけこさまに指5秒くらいさされて視線合わせてもらってました。そこかわれよ。
ニコ生に続き、「ぼくはゆける」で死亡者出てました。あれは間近で見たらさすがに心持ってかれる。破壊力おそろしいです…。
そしてマイクのコードを指に絡めたり、さらさらのお髪を指に絡めるけこさま。コードは正直言ってえろかった。なにあれ…鞭に見えてきた…あれ、SM(略
それくらいすごかったんです。自分の思考がおかしいわけでは決してないはず。
逆にひーちゃんは袖にはけるときコードに何度かひっかかって苦労してました。わたふた→皆の心の声「かわいい…」漏れてました。

私はわかなちゃんーてなりやすいけど、三人全員好きだなって今日本当に思いました。小学生の感想かよ
素敵なアーティストを好きになれた自分は幸せですよ



はしょりまくった感想になりました。書ききれん。
土日なかなか遠征とか出来ないので、武道館からずっと会えず…夏休みもだめで、次は国フォ…て気分だったのでこの公録はもう相当嬉しかったです。めっちゃ近くてやべえよ…やべえよ…てなってました。こういう系は初だったので尚更。
国フォは席相当後ろです。武道館で運使い果たした感にあふれてるので、クリスマスライブも席が怖い…( ゚Д゚)どんな席であっても声聴けたらそれで幸せですよね。あとは頑張って目をこらす。

来週でかい試験があって、それに落ちると冬休み、もちろん正月が再試勉強により吹っ飛ぶので、今日の思い出はいったんしまって、明日から真面目になります。


アルバムの感想は・・・・また今度書くことに。
2015-09-18 : 三次元 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ライブ盤

The BEST of Yuki Kajiura LIVE2!
昨日ついに届きました。田舎なのでぱっとメイトとかに行けないの辛いですね。しかも試験前で買い物にも行けずだったので

まずは開封…そしてすぐにDisc3をPCに突っ込み、
Bloody rabbit
Contractor
この二つを聴きました。パンドラのサントラで初めてこの二曲を聴いた時すごい好きだ!と感じたのですが…
特にContractorは、生で聴いたら鳥肌たちそうです。CD音源でもこのぞわっと感('ω')ついったでも見かけた感想なのですが、けこ様の低音がすごすぎて…( ゚Д゚)

その後はぼちぼち…
heigen
MADLAX
salva nos
Crush
Alone
voices silently sing
frenetic

あたりを。
heigenのあのミサ曲というかキリスト教っぽい感じが好きですね。本当にこれミサとかで流れてそうなのですよね
まだ全部聴き終わってません…よく聴く曲から聴いてます((
まだ聴いたことのない曲もあるのでこれから堪能しましょう…

このCDを聴いて、ああライブまた行きたい!と思うわけですが七月のオーチャードがつぶれました笑
そろそろ部活やめていいですかね笑
Kalafina福岡こそは被らないでほしいですね(チケット怖くてとってないけど)
次歌姫ズに会えるのは10月のツアーでしょうか…遠い('ω')



試験があと数日後なわけですが全くはかどらず。カタカナ苦手なので本当に無理です。無理です。薬学部行ってる人を尊敬する。
CD聴いてやる気振り絞ります。
2015-06-07 : 三次元 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本当に雑記

卒業の季節ですね。就活も卒業もまだまだ先なので正直自分には関係ない話なのですが、メインでない方のサークルの卒業生からいただいたメッセージに少々感動しました。こんなこと言える人間になりたいと一瞬思いました(


Kalafinaのコピーバンドさんの動画見てたらすごく楽器演奏したくなりましたよ。今の借家じゃまあ無理なんですが。これ言うの何度目だって感じなんだけど、持ち運べる楽器を習いたかったです。ピアノ持ち運べねえっす。弦楽器もイイナーと。この先習得することは100%なさそうなので、来世では弦楽器ひこうと思います。
のだめが「ピアノはオーケストラの中には入れないから~」みたいなこと言ってましたが、実際そうだよなーという。オーケストラには同じ楽器の人複数いることあるけど、ピアノが複数とかないし、プロのピアニストって狭き門なイメージがあります。ピアノは一人で演奏会できるから、そういう意味では華やかなイメージを勝手に持ってます。
いろいろ言ってみたけれど、自分はそんなに真面目にピアノやっていたわけではないです。ヤ〇ハに遊び感覚で行っていた当時の自分蹴りたいね。


部活とバイトで三月が終わっていく…そして遠征のためにお金も消えていく…花粉も辛い…三月こんなはずじゃなかった。








震災からもう四年なんですね。四年前まだそっちにいたので震度5弱とかで、本当に驚きました…
2015-03-11 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

このブログって

このブログのタイトル前はSprinterだったんですが、いつからArcherにしたんだっけ?


というわけでKalafina武道館2days終わりました。半年前課題で昇天しそうな時に申し込んだ武道館公演。最高でした。その一言に尽きます。武道館の感想を書くと文章力の無さから薄っぺらくなりそうで。簡単に書きます。
★一日目
misterioso、fantasiaと好きな曲が最初にどどっと来てハッピーです。ウルトラハッピーでした。特にfantasiaは生で聴けて、生きててよかった感あった。カドカワにまさかの…載っていて、その後だから尚更感動しました。
neverendingや胸の行方、Edenなどなど…好きな曲多かったですね。新曲は歌い出しがすごくいいなあと。歌い出しの雰囲気だけは思い出せる。
★二日目
storiaからのlove come downよかったです。to the beginningもラストのsprinterも…本当によかった。
Numquam vincarなのですが「これどこで聴いたんか…」とライブ終了時も思い出せず、フォロワーさんの呟きにより題名思い出しました。普通にまどかのサントラにありました。一瞬Parallel Heartsのサントラかな?と思いましたが普通に違いました…。その演奏なのですが、もうすごかったです。ダダダッてところが特に…照明もいい感じにばちばちしていて。弦楽器の音色も素敵でした。いや、皆さん素敵でした本当に。アコーディオンも何曲かあったのですが、いい音ですね。小学生の時何も考えずに触ってましたが…今よさが分かりました。





これを言うと超にわかファンなのがばれるのであれですが、自分はKalafinaのライブ二回目で、しかも一回目は一昨年のクリスマスアコースティックライブなので普通のライブは初めてでした。だから楽しみで楽しみで、二月の試験はこれを目標に切り抜けました。(多分進級できる)

初めてKalafinaを知ったのは四年前アニメイト新宿。学校帰りに立ち寄ってラノベを漁っている時に「to the beginnning」が流れた!「あ、これFate/Zeroで流れてたわ」と思ったけど…最後のサビ「き~み~と生~きた~日~々~の~す~べ~て~」を聴いたとき、「あ、これ」と思ってしまいました。アニメの主題歌ではここ流れてなくて、知らなかったんです。自分のKalafinaとの出会いはここでした。アニメイトのおかげです本当に。

梶浦さんとの出会いもその頃に。セイクリッドセブンという神アニメが2011年7~9月に放送されていました。その頃何故か唐突にアニメを観るようになった自分はセイクリッドセブンにはまり、神OPにはまりました。映像も歌もよかったです。で、CMに不思議な歌姫たちが!!!
自分の記憶ではかおりちゃーが印象に残っております。あの前髪ぱっつん、顔の小ささ、なんかスタイルよい!!stone coldが一番最初にiPodに加えられた梶浦さん曲なのでstone coldはかなり特別曲です。梶浦さん曲と引き合わせてくれたセイクリッドセブンは今でも神です。


それから三年生になってしまって、KalafinaのCDはのぼちぼち借りて聴いたり。とりあえずアルバムを借りてみて。ファンクラブは高3の時に入ったような気がします。親に頼む!!と言った覚えが。その頃は決まった曲ばかり聴いてました。ついった垢名にsprinterとstoriaが入っていたので多分この二つは結構聴いていたはず。闇の唄とか光の旋律とかあとなんだか。一月に出たライブ盤は予約して買ったり、五周年本も買いました…開いたのは試験が終わった後、Consolation発売頃なのですが。一昨年は初めてシングルを購入。アレルヤです。クリスマスライブに行きました。去年はめざましライブでしかKalafinaにお目にかからず。




突然こんな記事を書き出したのにはわけがありまして。
武道館公演の感想ツイートで「泣いた」と仰っている方は多かったです。でも自分は泣かなかったし泣けなかったです。多分思い入れがそこまでないのだろうな、と思ってしまいました。自分はライブ映像を買ったことも見たこともないし、聴きだしたのは三年前だし、ライブ行ったことないし…別に人それぞれでしょう、と言ってしまえばそれでいいのですが。自分はKalafinaのことを全然知らないんですよね。
ただもっとKalafinaを好きになれたらいいなーと思いました。

実のない話になりました。梶浦さん音楽に会えてよかったです。stone coldとto the beginningのどちらが先か思い出せませんが、会えてよかった!



アフターで垢名を教える時に説明が面倒で思わず「ライオン」って言ってしまったのですが、初代垢と同じIDでして、四年前に好きだったのがマクロスFのライオンなんですよねー…なんて単純なんだ。あのキラキラした曲今でも好きです。
Sprinterは曲も好きですが音の響きがよくて気に入ってブログタイトルになっていたようです。Archerは弓道的な意味で付けたけどやっぱりSprinterの方がしっくりくるので、そのうち変更するかも。
2015-03-03 : 三次元 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

もひ

Author:もひ
梶浦さんの音楽が好きです。漫画読んだりアニメ観たり弓引いてます

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。